YAMATEKINDERGARTEN  かわいいイラスト
Last updated 12/30
Top page                 
Contents menu
園長の部屋
教育方針
一日の流れ
行事紹介
園の概要
施設紹介
Contents menu
入園案内
入園案内
見学案内
地図
通園バス
預り保育
Contents menu
     園庭開放
  絵本の部屋開放
   子育て支援
Contact us

 お問い合わせは  

 山手幼稚園
 〒737-0814
広島県呉市山手1-2-6
山手幼稚園 担当:三矢
 0823-21-3104
  光の子として歩みなさい 
入園ご希望の全ての
お子様を歓迎します
園舎  
 輝けいのち!二河川のそばにある空気の澄んだ土の園庭でおもいきり遊びましょう  
 


    クリスマス


  クリスマスがやってきました。こども讃美歌を歌

 って、イエス様の誕生をお祝いし、劇や歌を歌って

 楽しく過ごしました。

 


 


 


 






   園外保育2


  歩いてどんぐり公園に出かけました。豪快に遊具

 で思う存分遊びました。秋の自然を 体に感じなが

 ら最後まで歩き通して幼稚園まで帰りました。

 


 




   園外保育


  歩いて、中央公園に出かけました。お弁当をもっ

 て自然の中を思う存分遊びました。秋の自然を体に

 感じることができました。みんな最後まで歩き通し

 て幼稚園まで帰りました。

 


 




     さつまいも掘り


  秋空の下、サツマイモ畑でイモ掘りです。大きな 
 イモ、小さなイモがたくさんとれました。小さいお

 友達もおうちの人と一緒に掘りました。お家で天ぷ

 らにしたり、味噌汁に入れたり、秋の味覚を楽しん

 だそうですよ。

 


 



      劇団バク公演 「3匹の子ぶた」


  恒例の観劇です。コロナが大幅感染減で、久しぶ

 りに呉に来ていただき実現しました。すごい迫力で

 みんな引き込まれていました。

 


 




     大運動会


  10月2日(土)呉中央小学校の校庭で、大運動会が

 開催されました。好天に恵まれ普段から練習してき

 た競技や演技を、思う存分に披露することができま

 した。とても気持ちよさそうでした。
 



 




 


 




    ねんど遊び


  ねんど遊びは大切です。自由に立体を作り出すこ

 とができます。自由なやり方で、生き生きと表現し

 ています。キラキラ目が輝いています。

 


 




     敬老のハガキ出し


  9月13日(月)みんなでそろってお爺ちゃん、お婆

 ちゃんに、敬老のハガキを出しました。はじめに、

 ポストをきれいに掃除して、一枚ずつ出しました。

 
 


 






    旗の製作


  運動会で使う、全園児の手作りの旗を製作してい

 ます。山手幼稚園ではいろいろなものを手作りしま

 す。手に絵の具を塗って、手形を押して綺麗に仕上

 げていきます。
 
 


 







     弁慶ガニ現る


  雨の次の日、園庭にカニが顔を出しました。子ど

 もたちはすぐに見つけました。手で摑まえる子もい

 れば、小さい子はおっかなびっくり、木の棒で触っ

 てみます。豊かな自然あふれる園庭です。
 
 


 


     サマーキャンプ


  8月23日(月)晴れた良い日にグリーンヒル郷原で

 子どもたちが心から待ち望んでいた、デイキャンプ

 を行いました。ダイナミックなプログラムに子ども

 たちは喜びを爆発させ、キャンプソングを歌いなが

 ら夏の思い出を作るとともに、大きな成長を遂げる

 ことができました。こんなに素晴らしい体験はめっ

 たにできません。
 
 


 





 
 
 

 
 



     誕生会


  心待ちにしている誕生会。自分の誕生会を指折り

 数えて待っています。先生たちの出し物や、プレゼ

 ントをもらって最高です。

 
 
 



     PTAお楽しみ会


  夏休み中に、PTAの皆さんで子どもたちのために

 楽しいプログラムを開いてくれました。スイカ割り

 など大変盛り上がりました。

 
 
 



    花の日  


  花の日に、いつもお世話になっている、郵便局、

 警察署、消防署にお礼のお花を届けてきました。そ

 して、いろいろな体験をさせてもらいました。












 
 
 



     遠 足


  6月25日(金)晴れた良い日に、龍王山公園に出

 かけました。緊急事態宣言明けで、子ども達はとて

 もうれしそう。笑顔がはじけています。

 
 
 



    プール始まりました


  晴れた日、プールが楽しくて大はしゃぎ。久しぶ

 りの水の感触を心行くまで楽しんでいました。

 
 
 



    製作活動

 
  幼稚園では、いろいろな製作をします。創造力を

 発揮して面白いものを作り、それを使って遊んでい

 ます。山手幼稚園は、子どもがのびのび、創意工夫

 をして遊びを作り出します。

 
 
 



    遊 び


  山手幼稚園に入ると、子どもの表情がこんなにも

 豊かになります。かけがえのない一人一人が立派に

 成長することを願っています。

 
 
 



     面白いぞ*手形 


  年少組は、手形の製作です。手に絵の具をつける

 初めての体験に、面白くて笑いが止まりません。

 
 
 



    誕生会  


  あと何日寝たら誕生会?楽しみにして待つ自分の

 誕生会。うれしい笑顔が溢れます。誕生日の祝福、

 プレゼント、お話、先生たちの出し物、ゲームと続

 きます。

 
 
 

 


    カイワレの種まき


  5月カイワレ大根の種をまきました。すぐに芽が

 出て家に持ち帰り、サラダなどにして食べたと子ど

 もたちからの報告がありました。

 
 
 



     アサガオの種まき 


 アサガオの種をまきました。自分で土を入れ、種を

 まいて、芽が出るのを楽しみに待ちます。ほとんど

 の子が芽を出し、家に持ち帰って大きくなるまで育

 てています。

 
 
 



    サツマイモ


  広い山手ファームランドに行って、9畝にサツマ

 イモの苗を植えました。見晴らしの良い畑で気持ち

 よく、ていねいに苗を植え付けました。

 
 
 



  年少組製作活動


  年少組はいつも楽しそう。初めてのチャレンジが

 多い活動で、やる気と創造力の芽が出るように、見

 守っています。

 
 
 



    鯉のぼり


  みんなで鯉のぼりを作りました。走って泳がせて
 
みなした。自分で作ったものは格別です。

 
 
 




    お買い物ごっこ


  みんなが楽しみにしていたお買い物ごっこが始ま

 りました。自分たちで作ったものや集めたものをた

 くさん買ったり売ったりしました。

 
 
 



      クリスマス



  12月5日(土)山手幼稚園のクリスマスです。キ

 ャンドルサーヴィスを厳かな雰囲気で行い、イエス

 様の誕生を描いた劇を行い、その後祝会で、歌やダ

 ンス、ハンドベルの発表を行いました。終わりにサ

 ンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。

 
 
 
 
 

 
 
 


      花の日訪問



  コロナで自粛した花の日の訪問を西消防署さんに

 だけお願いして実現しました。年長組が心待ちにし

 ていたのでみんな嬉しそうです。

 
 
 
 
 

 



    遠  足



  10月16日(金)に龍王山公園へ遠足に行きました。

 良い天気に恵まれ、元気いっぱい遊んできました。

 
 
 
 
 
 


     運 動 会



  10月10日(土)に呉中央小学校の校庭で、運動会を

 実施しました。秋晴れの良い天気で、みんなとても

 楽しそうに競技や演技をしていました。子どもらし

 くて、とても素敵です。

 
 
 
 
 
 


    セミ発見



  
園庭にある藤棚にセミがとまっていました。子どもた

 ちが発見して観察しています。保護色で見えずらくそっ

 と近くに寄って、逃げないように静かに見ていました。

 周りの子にセミがいるよと教えてあげ、次々と見に来ま

 した。




   サマーキャンプ



 7月30日(木)にグリーンヒル郷原へキャンプに出掛

 けました。この日にちょうど梅雨が明け、絶好の天

 気に恵まれ、元気に出かけてきました。大自然を満喫

 して、夜にはキャンプソングを歌ってファイヤーを囲

 みとっても新鮮な体験をしました。花火もとても楽し

 かったようです。


 
 
 
 
 
 
 



     カニ見つけた!


 雨が上がった日、園庭に、弁慶ガニが這い出てきま

 した。カニを見た子どもたちは興味津々です。さっ

 そく、はさまれないように手で触ってみて、楽しん
 
 でいました


 
 
 
 




     僕たち1年生になったよ!


 
卒園生が1年生になり、先生たちにランドセルを見

 せるために幼稚園にやってきました。先生たちは感

 激です。立派に育った子ども達の気持ちに、とても

 嬉しくなりました。さすが山手幼稚園卒園の子です。


 
 



    製作活動


 
梅雨の時期、季節に合わせてカエルの製作をしまし

 た。パーツを作り、組み合わせて可愛いカエルの出

 来上がりです。どのカエルも本当にかわいく個性的

 です。教師たちの本領発揮、どの子どもたちも満足

 そうな顔です。





      野菜の苗を植える


 
幼稚園のすぐ側にある畑で、野菜の苗を植えました。

 オクラ、えだまめ等、園児たちが一生懸命穴を掘り、

 大きく育つことを願って植えました。自然の中の活

 動は心が洗われるように、すがすがしい気持ちにな

 りました。






     鯉のぼり製作


 
4月、各クラスで鯉のぼりを製作りました。大きな

 鯉のぼりの下で、自分で作った鯉を泳がせ、大いに

 満足していました。







      よくがんばりました


 年長組のお兄さんお姉さんたちから、入園してから

 頑張って登園してきた年少組さんに、がんばりまし

 たのメダルを作って首にかけてあげました。






     入 園 式



 
教会の礼拝堂で入園式を行いました。窓を開け放ち

 換気を十分行い、マスクを着用して式に臨みました。

 このような中でも、子ども達の表情は晴れやかです。

 コロナに負けず入園式をできて安堵しました。





      お買い物ごっこ

 手作り品やお菓子やクッキーづくりで作ったものを

 販売しました。年長組がお店屋さんになって、おも

 ちゃの券で販売します。園児たちは、お買い物がと

 ても好きです。自分が作ったものを、買ってもらう

 のも楽しみです。



     クリスマス

 12月、恒例のクリスマス祝会を迎えました。子ども
 たちの出し物の発表に、ワクワクしながら、成長した
 姿を感じながら見ていました。




     運動会

 10月、秋晴れのすがすがしい一日、呉中央小学校の
 校庭を借りて、運動会を行いました。お家の方々も
 たくさん来てくださり、子どもたちの競技や演技に、
 惜しみない応援を送ってくださいました。力強く美し
 くできたのではないかと思っています。子どもたちの
 生き生きした笑顔があふれていました。



    稲刈り

 秋晴れの日、春に植えた稲が大きく育ちました。みん
なで鎌で収穫しました。実をつけた稲穂にびっくりです。




   
    敬老のハガキ

 
敬老の日の前に、おじいちゃん、おばあちゃんに、

 ハガキを出しに行きました。はじめに、ほこりがか

 ぶっているポストを洗って綺麗にしたら、ハガキを

 投函します。お返事が返ってくるといいな。



    流しソ-メン


 
8月の誕生会を開きました。暑い夏に流しソーメンを

 して、冷たいソーメンを美味しくいただきました。お

 母さんたちお手伝い有難うございました。



       お楽しみ会

 ブリランテさん(5人組)に来ていただいて楽しい音楽
 会を開きました。いろいろな動物が出てきて、音楽
 を奏でました。バイオリン、フルート、ピアノ、パ
 ーカッション、歌とすばらしいラインナップでした。
 子どもたちはみんなよく聞いて、踊りだす子もいま
 した。


  


    卒園生の集い

 卒園生が集まり、園庭でハヤシライスを作りました。
 薪に火をつけて釜戸で最初からやり始めました。火
 をおこすのに一苦労。やっと着いた火で、鍋でハヤ
 シライスを作り食べました。自分で作ったので味は
 格別でした。



    美しいキャンプファイアー

 お泊り保育で、グリーンヒル郷原に行ってきました。
 大変良い天気に恵まれ、すべてのプログラムを行う
 ことができました。夜はキャンプファイアーの炎と
 火の粉を見つめ、美しい夜空と相俟って、素晴らし
 い夜になりました。キャンプソングを歌って、花火
 をして、お風呂に入って、楽しい一日となりました。



    創立70周年記念式典

 山手幼稚園は、創立70周年を迎えました。これまで
 続いてきたことを神様に感謝し皆でお祝いしました。
 福音歌手の森祐理さんもコンサートを行ってくれまし
 た。素晴らしい歌声をありがとうございました。




   ひまわりの下で

 幼稚園の隣にある呉警察署長さんの家に大きなひまわ
 りが咲き、子どもたちを楽しませてくれています。屋
 根より高いひまわりにびっくりです。子どもたちのた
 めに植えて下さり、署長さんありがとうございました。





       英語で遊ぼう

 英語のクラスです。ファビアン先生に、体当たりでつ
 いていきます。みんな楽しそうに、そして自然に笑顔
 で英語が身につきます。ファビアン先生大人気です。



     エコバック作り  

 宮城はるゆき君のお母さんから、エコバック作りを学
 びました。きれいな色の絵の具でバックにハンコを押
 したり手形をしたり、すごく綺麗にできたので、みな
 満足でしました。教えてもらってありがとうございま
 した。



    等身大の私

 自分の姿を描いてみると、意外と大きいのにびっくり
 します。自分の大きさに型どり描き、そめていきます。
 さすがに年長組さんは上手ですね。個性あふれる絵に
 なっています。



     これは何でしょう?

 年少組が作ったひな人形です。とてもかっこよくでき
 ましたね。出来栄えに満足しています。どうですかこ
 の満足そうな表情は。




    クッキー作り

 縦割り保育で、クッキーを作りました。生地を麺棒で
 伸ばして、型抜きして、デコレーションします。本当
 においしそうです。





      縦割りリレー     縄跳び大会

 縦割りリレーを行いました。チームの意識も芽生え、
 自分のチームを応援します。そんな中一生懸命走り、
バトンを渡しました。



      食 育

 今日は食育の日。みんな何が出てくるか楽しみです。
 カレー、チキン、枝豆、オレンジ、ケーキでした。
 美味しくいただきました。



      お買い物ごっこ

 縦割りで、お買い物ごっこ。小さい子を連れて、お兄
 さんお姉さんが品物を買うのを手伝ってくれています。
 自分たちで作った品物を楽しそうに買います。食べ物
 屋さんも出て、お腹いっぱい食べました。



    お楽しみ会 マジックの博士登場

 今日はお楽しみ会の日。園長先生が張り切って手品師
 に変身しました。次々に披露する手品に、みんな目を
 丸くして驚いていました。



    縦割り保育

 縦割り保育では、お兄さん、お姉さんたちと一緒に活
 動します。優しく手伝ってもらい、小さい子たちはう
 れしそうです。




   お正月遊び

 カルタ、羽子板、こま等でお正月遊びです。カルタは
 真剣そのもの、羽根つきはちょっと難しいけど、慣れ
 ると羽を受け取ることができました。



    チューリップの球根植え

 入園式に間に合うように、チューリップの球根を植え
 ました。春に綺麗な花がたくさん咲くように、愛情を
 こめて植えました。



       交通安全教室

 交通安全協会の方たちが来てくださいました。道の歩
 き方、横断歩道の渡り方などを、とても楽しく伝えて
 いただきました。たくさんのお約束を守って、交通安
 全に注意。



     クリスマス祝会   卒園生も入って

 教会でクリスマス祝会をしました。卒園生も集って、
 演劇や紙芝居も楽しかったです。演劇で「靴屋のマル
 チン」には卒園生が出演して盛り上がりました。



      クリスマスのバッチ  

 クリスマスの出演した時の衣装です。年少組の子は、
 胸に手作りの星のバッチをつけています。みんなと
 てもカッコ良かったです。



    ケーキ作り  

 クリスマスケーキ作り。クリームを塗って、果物を飾
 ったら出来上がり。明日の12月の誕生会にみんなで食
 べるんです。とても楽しみ。



   未就園児ケーキ作り

 寒くなってきましたが、みんなでクリスマスケーキを
 作って笑顔になりました。おいしそうなケーキを早く
 食べたいな。どうですか出来栄えは。



     クリスマス

 明かりを消して、暗い夜に光が差し、イエス様がお生
 まれになった、本当のクリスマスをお祝いしました。
 ページェント、歌の発表など心を込めて行いました。



    食 育

 いつも美味しい料理を作っていただきありがとうござ
 います。子どもたちは楽しみにしています。子どもに
 あったお料理で、お腹も心もいっぱいになります。



    収穫感謝祭

 採れたばかりの野菜や果物を持ち寄り感謝しました。
 めに野菜や果物の名前を覚えてから、クラスごとに
 豚汁の材料を刻みました。できた豚汁に自分が切っ
 た野菜は入っているか確かめながら美味しくいただ
 きました。



        豚汁の材料         を買い出し

 豚汁作りのための材料を買い出しに行きました。近く
 のスーパーマーケットに行って、自分で品定めをして
 お金も払いました。



     製 作

 クリスマスの向かって、献金箱を製作しました。牛乳
 パックを使い、立派に出来上がりました。みんな良い
 出来でうれしそう。



    いもほり

 大きなイモが採れました。今年は例年になく大きなイ
 モがたくさんありました。おうちに持ち帰りてんぷら
 にしたり、大学芋にして美味しくいただきました。



    中学生と交流

 呉中央中学校の生徒の皆さんと交流しました。ペープ
 サートにゲームなど、楽しいプログラムをやっていた
 だきました。



   稲 刈 り

 秋晴れの日、庭に実った稲を刈りました。初めての体
 験の子は、興味津々です。うまく刈れた稲をもってに
 っこりです。




    園外保育

 秋晴れの日、みんなでそろって公園に歩いて行ってき
 ました。思い切り遊んで、お弁当を食べて自然に親し
 んできました。




     製 作

 いろいろなものを作ります。かわいい羊を作った子も
 いました。




   積み木遊び

 高く積んだり街を作ったり、一人で遊んだり協力した
 り頭を使ってくん間に大きなものを作っていました。




     運 動 会

 台風も過ぎ去るころ、呉中央小学校で運動会を開催し
 ました。風が強かったので体育館で行いました。たく
 さんの競技や演技を披露しました。練習してきた元気
 な姿を、おうちの方々に見せることができました。



     もうすぐ運動会

 運動会に向けて旗を作りました。当日入場行進で使い
 ます。全クラス一人一人旗に手形をしました。いろい
 ろな色の手形でとてもきれいに仕上がりました。子ど
 もたち、がんばれ運動会。



    英語のクラス

 ファビアン先生の英語のクラス。歌ったりゲームをし
 たり、英語がわかりやすく、そして楽しく、よい発音
 を聞いて学んでいます。多くお方が見に来てくれまし
 た。



     敬老のハガキ 

 敬老のハガキを書きました。近くのポストまで出かけ
 ポストをお掃除してから、一人一人書いたハガキを投
 函しました。いつ届くか楽しみです。





    スイカ収穫

 いろいろな大きさのスイカが採れました。切ったらど
 んな色かな。みんなの予想は赤でした。切ってみたら、
 赤と黄色だったので、みんなびっくりでした。



     お泊り保育

 お泊り保育は、快晴に恵まれた2日間でした。グリー
 ンヒル郷原で、思う存分キャンプしてきました。キャ
 ンプソングを歌ってファイヤーを囲み、花火をして思
 い出に残る経験をしました。子どもたちは一人でお泊
 りができて、とても自信がつきました。



    夏は園庭でプール   安心安全

 天気が良く、プール日和。藤棚の下の日陰に大きなプ
 ールを出してクラスごとに入ります。あまり気持ちよ
 くて、プール方上がりたくありません。



     野外活動

 6月の晴れた日、海田総合公園に出かけてきました。
 大きな遊具と自然の緑に囲まれ、とても気持ちよく
 過ごしてきました。



     食育活動

 6月の誕生会で、手作り給食を作っていただきました。
 丁寧に作っていただき、とても美味しくいただきまし
 た。教会の方々、保護者の方々が一緒にご奉仕下さい
 ました。



    花の日

 6月お世話になっている、消防署、警察署、郵便局に
 お花を届け、日頃のお礼を伝えてきました。そのあと
 様々な体験をさせていただきました。



    サツマイモ・かぼちゃ    の 苗 植 え

 5月の天気の良い日、年長組と年中組はサツマイモを
植え年少組は、かぼちゃの苗を植えました。大きく育つ
のが楽しみです。かぼちゃは8月から9月が収穫、サツマ
イモは10月から11月が収穫です。



     カイワレ大根植え

 カイワレ大根の種をたくさん蒔きました。育ったらお
家で食べてみてください。いろいろな食べ方があります
よ。自分で育てたら、きっと美味しくいただけます。


    アサガオの種植え

 土をカップに入れ、アサガオの種を蒔きました。大き
く育つことを期待します。その後、家に持って帰り、今
は元気に育っているようです。



    コイのように    CARPのように  

 コイのぼりを作り、走って遊びました。風車がよく回
りコイがたなびいていました。自分で作っただけあって
とても嬉しそうでした。


    がんばりましたのメダル

 年少組は、入園して1週間。がんばりましたのメダルを
いただきました。年長組のお兄さん、お姉さん、どうも
ありがとう。




   涙の卒園式

 卒園生ひとりひとり、とても立派になりました。卒園証書を受け取る顔が輝いています。個性的で、いつも笑顔、何をやるにも自信たっぷり。卒園してしまうのは残念ですが、大きくのびのびと羽ばたいてください。



    年長組との   お別れ遠足

 年長組はもうすぐ卒園です。名残惜しくも精一杯、園児全員でグリーンヒル郷原で遊んできました。時間も忘れるほど楽しかったです。



      お買い物ごっこ

 一生懸命品物を作りました。みんな買って使ってくれるかな。品物は飛ぶように売れて、満足そうです。お食事も買って食べました。



    絵画・・・等身大の私

 面白い作品です。友達に体の輪郭を描いてもらい、自分の顔と体を描いて色をつけます。面白そうにしています。とても良くできています。



      クッキー作り

 生地をこねて、麺棒で伸ばし、型を抜いて、デコレーションしたらオーブンで焼きましょう。美味しいクッキーの
できあがり。楽しく作って、美味しく食べました。



  なわとび大会

 晴天の下、練習してきた縄跳びを保護者の皆様の前で行いました。楽しそうに跳んでいます。跳べても跳べなくても楽しそう。チャレンジを大切にしています。女の子で最高570回、男の子で499回跳べました。



    縦割りリレー

 好天に恵まれ、園庭でリレーを行いました。縦割りですから、グループに大きい子小さい子いろいろです。お兄さんやお姉さんを応援して、がんばりました。




    劇団風の子

 「ペンペロペー」という面白い劇でした。客席と一体となり進行していきました。子どもたちもノリノリ。特別出演も果たしました。



    チューリップの球根植え

 寒さの中、4月の入園式に咲くようにチューリップの球根を植えました。自分の植えた球根が、きれいな花になるのが楽しみです。




   クリスマス

 劇をしたり、歌を歌ったり、ハンドベルをしたりして、クリスマスを楽しくお祝いしました。サンタクロースも
やってきました。


     ピアノ開き 演奏会

 理事の川田禮子氏を通して、グランドピアノを献品して
いただきました。年長組に設置し、いつもよい音が奏でられるようにしました。さっそくピアノ開きで、呉山手教会関係者の内田愛氏に演奏してもらいました。



    クリスマスケーキ作り

 誕生会に向けてケーキ作り。今月はクリスマスのお祝いで作りました。きれいなケーキになりました。



   収穫感謝祭

 畑で採れた野菜や果物を持ち寄り、子どもたちが豚汁を作りました。おいしいできばえに、大変喜びました。神様に感謝していただきました。


     いもほり

 好転に恵まれ、畑に芋ほりに言ってきました。大きな芋、小さな芋、かぼちゃの形をした芋、「お芋とれた!」と歓声を上げていました。



       食育料理講習会

 時先生を迎えて中華料理の講習会を行いました。お母さんたちは熱心にメモをとり学びました。蒸しパン、スペアリブ、スープをみなで美味しくいただきました。



   楽しかった運動会

 皆さん見に来てくれて、ありがとうございました。運動家とても楽しかったです。応援を最後までしてくれて、力が出ました。



     英語参観 

 ファビアン先生による英語がありました。歌ったりダンスをしたり、毎週、子どもたちは、とても楽しみにしています。“What is your name?”“My name is…”英語の発音がとてもきれいです。


     
        敬老のハガキ

 新学期がはじまって、すぐ敬老の日のハガキを書きました。ポストまでみんなでハガキを出しにいきました。まずポストをきれいにお掃除して、ひとりひとりポストに投函しました。



      プール遊び 

 夏はプールに限ります。水を得た魚のごとく、泳いで、もぐって、思う存分プールを楽しんでいます。



      卒園生の集い

 毎年大勢の卒園生が集まります。今年は、泣きながら玉ねぎを切って、ハヤシライスを作りました。とても人気でした。スイカは一発で割れました。



     お泊り保育

 お泊り保育は、やっぱり楽しかった。心配していた子もだんだん慣れてもうすっかり、楽しんでいました。すごく自信がつきました。



     PTA 七夕

 コケコのさっちゃんが来てくれました。子どもたちは、その動きに目を見張り、楽しそうに見ていました。販売やゲームも大変盛況でした。



     花の日はしご車体験

 花の日の続き、今日は晴れて念願のはしご車に載せていただくことができました。4階より高くはしごが伸びて、気持ちよさそうです。



     野外活動

 野外活動で、広の公園で遊んできました。大きな公園でのびのびと遊んで、お弁当を食べゆっくりと過ごしてきました。



    ハッピーおじさん   防災ダック  

 西消防署から“ハッピーおじさん”登場。明るいキャラクターが子どもたちにうけて、楽しく防災について学ぶことができました。



     稲の苗植え

 田んぼの土を入れて、水をたっぷり入れ、稲の苗を植えました。ぐにゅぐにゅの土を触れる子もいれば、水の中に手を入れられない子も。「思い切って中まで手を入れて植えてみて。」




     花の日

花の日で、子ども達は歌を発表し、元気な歌声を響かせました。その後母親コーラスで、美しい歌声を聞きました。その後、花を持って消防署、警察署、郵便局にととけ、感謝の気持ちを伝えてきました。



     親子遠足


呉ポートピアで親子遠足。のびのびと遊んできました。親子で食べたお弁当はとても美味しかったです。


     花さかじいさん

劇団バクの方々が、「花さかじいさん」を披露してくれました。大変盛り上がりました。


       誕生会・食育


今日は、8人のお友達の誕生会です。おうちの人に来てもらってとてもうれしそうです。子ども達は、何日も前から誕生会を楽しみにしています。


     積木遊び 

積木で自由に遊びます。町をつくったり、ビルを建てたり発想は自由です。自分達の立体的空間で、創造を広げていきます。


    こいのぼり製作

こいのぼりを製作しました。空に泳ぐこいのぼりの下で、
自分のこいのぼりも泳がして見ました。


     遠  足

 バスに乗ってグリーヒル郷原に遠足に行ってきました。
年長組さんがもうすぐ卒園なので、みんなで楽しく遊んできました。天気がよくすがすがしい一日、思いっきり遊びました。



     お買い物ごっこ

 自分達で作った品物を売ります。お店屋さんとお客さんになって「いらっしゃい」の掛け声で、どんどん買って行きます。食べ物もあります。昼食でお腹いっぱいいただきました。



    クッキー作り

 楽しいクッキー作り。生地を棒で伸ばして、適当な厚ささになったら、型で抜きます。デコレーションをして



     縄跳び大会

 縄跳びを練習して、真剣に跳んでいます。タイミングが難しいのですが、慣れれば連続500回以上跳べます。



      縦割り リレー

 縦割り保育でリレーをしました。3つのグループで、楽しそうに走っています。1年たつと足もしっかりして、速くなりました。



     外 遊 び

 小さい子も大きい子もみんな一緒に、毎朝園庭で遊んでいます。気心の知れたお友達と仲よく、いろいろなことを考えながら遊んでいます。本当に楽しそうです。



     交通安全教室

 交通ルールを守って、安全に登園・降園ができるように交通安全協会の方々が教えに来てくれました。



      雪 遊 び

 雪が降った寒い朝、氷になったバケツから取り出し、冷たそう。



     縦 割 り 保 育 サーキット遊び

 異年齢の子どもたちが、縦割り保育をしています。サーキット遊びで真剣な表情。大きな子が小さな子を補助しながらやっています。



     郵便ごっこ

 お友達に年賀状を書きました。若い人はメールで年賀状の代わりをしますが、丁寧に絵を描いて、字も書いて送ります。もらった人はきっとうれしいでしょう。



     クリスマスの製作 

 年少組で作ったものです。おわかりですか。これは天使です。よく表情を見てください。みんな笑っています。作る子どもの心を現しています。下は年長組の折り紙のサンタを絵の中に貼り付けました。



        卒園生のクリスマス

 卒園児が集まって楽しいクリスマス。みんな大きくなってパワフルです。礼拝して、食事して、ゲームして大変盛り上がりました。




      チューリップ

 4月の入園式に咲くように、チューリップの球根をたくさん植えました。綺麗な花が咲くのを楽しみに待ちます。



     誕生会・食育

 12月の誕生会は、前日子どもたちが作ったケーキを食べます。それからみんなで楽しい食事をします。今日は小さなサンタクロースもメニューにありました。



      クリスマス

 厳粛な雰囲気の中で、クリスマスの礼拝がささげられました。子どもたちは、「みどりのクランツに」や「silent night」の賛美歌を歌い、イエス様の誕生のお話を聞きま
した。2部ではページント(生誕劇)を行ないましたが、皆
セリフや歌をよく覚えました。3部では明るく年中と年長の子達が、お祝いの歌、ダンス、ハンドベルをしました。




      ケーキ作り

 誕生会に合わせてケーキ作りを行ないました。だんだん出来上がるケーキを見て、早く食べたいと思っていたでしょう。



      お買い物

 感謝祭の材料を、ゆり組みでいってきました。近くの三和ストアーで、材料を選び会計をしてきました。



     サツマイモ収穫

 今年は、夏から秋の長雨で育ちがよくない畑もありましたが、立派なサツマイモができ、子どもたちは、次々出てくるサツマイモにとても喜んで掘っていました。



      製作活動

 毎月製作活動を行なっていますが、その一端をご紹介します。感謝祭に向けて、果物とかごを作ります。その後、クリスマスに向かって、献金箱を作ります。みんなとても上手に作っています。




    感 謝 祭

 秋の実りを持ち寄って、食べる前に感謝祭をしました。メイフラワー号に乗ってアメリカ大陸に渡った人たちが、現地の人に助けてもらい収穫物をいただけるようになった感謝祭のはじめのお話を聞いて、その後料理をしました。みんなで切った材料で豚汁をつくり、いただきました。



    食育活動

 毎月、手作りの、心のこもった食事が提供されます。
一般的な給食では味わえないメニューです。



      稲 刈 り   

 今年は台風もありましたが、春に植えた稲が、大きく育ち収穫時期を迎えました。鎌を使って稲刈りを行ないました。がんばって刈れたのでうれしくなりました。



    呉中央小学校生徒  職 場 体 験

 卒園生を中心にして、小学生が職場体験にやってきました。幼稚園児に、絵本を読んだり、リコーダーを聞かせたりしていました。



         園外保育

 近い公園や遠い公園へ歩いて出かけ、遊んだりお弁当を食べてきます。大きな遊具で楽しそうに遊んできました。
元気に歩きとおすことができました。



     運 動 会     

 10月1日(土)は、呉中央小学校の体育館で運動会を行ないました。走ったり、演技したり、保護者の方々前でのびのびと行なっていました。園児たちは皆逞しく育っています。



    食育料理講習会

 普段の料理のヒントになる、美味しい調味料を使った講習会がありました。やっぱり料理はひと工夫、ひと手間が大切です。知らないことを教えていただいたので、とても役に立ちました。みんなで料理をいただいてみると、とても美味しく、満腹になりました。



    「子どもの心に響く読み語り」    読み語り&講演

 
朝川照雄先生をお迎えして、子どもたちに実
 際に絵本を読んでいただき、読み語りの心や
 方法を教えていただきました。




    敬老のハガキ

 敬老の日に前に、みんなで書いたハガキをポストに出しにいきました。年少組の子は、ハガキ出しが初めてに子もいました。ポストに出すとおじいちゃんやおばあちゃんにハガキが届くよ。



    カープの帽子をいただきました    優 勝 お め で と う

 広島東洋カープの優勝前々日、濱田裕茲さんから子ども達と教師全員に、紙で織ったカープの帽子をいただきました。優勝が近いことを知っている子もいて、大変盛り上がりました。この中で、将来カープの選手になる子がいるかな?。がんばれ将来の野球選手たち!



        中学2年生職場体験

 中央中学の中学生が職場体験で来てくれました。子ども達と楽しそうに遊んでいました。



    未就園児お楽しみ会

 暑い夏、みんなで集まって楽しい集い。涼しい風車を作り、冷たい流しソーメンを食べて、みんな元気になりました。「アイアイ」などいろんな歌も歌いました。



     卒園生の集い

 卒園生が60名集まって、カレーを自分達で作ったり、スイカ割をしたりゲームをしたりして楽しく過ごしました。
今年もカレーの材料の玉ねぎを切って、目に涙をためながら、一生懸命でした。



     お泊り保育 

 好天のもとグリーンヒル郷原でお泊り保育をしました。自然を満喫し、キャンプファイヤーや花火と楽しく遊んできました。遠くまで出かけてきたので、夕方になると、おうちを思い出し、家に向かって「ママ、ご飯食べたよー」「ママ、キャンプファイアーしたよー」と大きな声で語りかけていました。みんなひとりで泊まれて、とても自信がつきました。




       カニ! 見つけた!

 弁慶ガニが園庭に出てきました。さっそく男の子たちが捕まえて観察。手に乗せて感触を確かめ、みんなで触っていました。とても豊かな園庭に感謝。



      PTAたなばた

 はらぺこ青虫を見ました。みんな目が釘付け。子ども達の歌を発表しゲーム等を行い、楽しく昼食を取りました。



    7月壁面・・製作

 イカやタコやカニ、大きな魚など子ども達が作った製作を壁面装飾にしました。いろいろな魚がいて、とても目を引きます。「この魚はフグだよ。」と言って教えてくれました。



   暑い夏はプール

 夏はプールでひと泳ぎ。歓声を上げてとても楽しそうに入っていました。プールのおもちゃを自分で作り、使って遊んでいます。



    花の日

 花の日に園児の歌の発表を行ないました。お母さん方も綺麗な賛美歌のコーラスを披露しました。その後、親子で歩いて消防署、警察署、水道局を訪ね、日ごろお世話になっている方々に感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。
はしご車や白バイの体験をさせてもらいました。



    親子遠足

 雲ひとつない晴天の下、親子でダンスをしたり、遊んだり、よい交流のときとなりました。



    自由な発想が面白い

 のびのびと自由に考え、平面と空間の感覚をつかんでいます。今は、楽しく遊んでいますが、やがて巨大な構築物をつくるようになります。友達と協力してできてきます。



    こいのぼり製作

 4月の爽やかな日、こいのぼりが泳ぐところで、一緒に遊びました。こいのぼりも製作して、走って風車をまわしていました。



    がんばりました     ネックレス

 入園してから1週間、年少組みのお友達は、よく頑張りました。年長組のお兄さんお姉さんがつくった、ネックレスをかけてもらいました。



   ランドセルを見せに     来てくれました

 ピカピカの一年生、この間卒園したばかりの、新小学一年生が、新しいランドセルを背負って、見せに来てくれました。笑顔が輝いていました。



    制服を見せに   来てくれました

 卒園生が、中学校に入学し、真新しい制服を見せに来てくれました。大きく育った晴れ晴れしい姿と幼稚園への愛着に教師達は感動しました。頑張れ、新中学生たち!







 
 
 
 
 
             前ページへ  
 
 
 
 
特色のある活動
<click>
食育活動
野外活動
英語で遊ぼう
縦割り保育
積み木・和久洋三
 
ホームページカレンダー

 ※この時計の時刻は、閲覧してい
 るパソコンのものであり、必ずしも
 正確な時間とは限りません

                   



 




















学校法人 呉山手教会学園 山手幼稚園
〒737-0814 広島県呉市山手1-2-6 
℡ 0823-21-3104 Fax 0823-22-4220


このホ-ムペ-ジで使用している画像、他すべての
コンテンツを無断で使用することを堅く禁じます。


Copyright(C) 2010 yamate,kindergarten All Rights Reserved..











































































山手幼稚園
y 山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園
山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園
山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園山手幼稚園
山手幼稚園
山手幼稚園
山手幼稚園
山手幼稚園
呉幼稚園
呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園
呉幼稚園
呉幼稚園
呉幼稚園
呉幼稚園
幼稚園呉
幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉幼稚園呉
幼稚園呉
幼稚園呉
幼稚園呉
幼稚園呉
呉市幼稚園
呉市幼稚園
呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園
呉市幼稚園
呉市幼稚園
呉市幼稚園
幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市
幼稚園呉市
幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市幼稚園呉市
幼稚園呉市
幼稚園呉市
幼稚園呉市
幼稚園呉市